企業視察訪問:株式会社グラファイトデザイン様

令和6年3月13日、秩父機械電気工業会の企業視察訪問で、秩父市太田に本社があります株式会社グラファイトデザイン様へお邪魔致しました。

1989年(平成元年)に設立された同社は十年の開発・準備期間を経て1999年よりゴルフクラブの組立作業を開始、2000年代に入ると自社設計・製造のシャフトの販売を開始しトッププロが愛用するメーカーへと成長をされています。

会議室でのレクチャーの後、実際に製造工程を見せていただきましたが中でも、素材になるカーボン樹脂を様々な形に切り分け芯棒へ巻き付けていくのですが各工程がほぼ手作業で、重量や角度等はセンセーで確認されていますが最終検査も手での感触で判断されており驚きました。

秩父地域にも製造業の会社はいくつもありますが、企画から完成工程まで一貫でやられている企業は少ないので大変参考になりました。

また近年はシャフト製造で培った技術を活用して他のスポーツ用具や車両のパーツ等も続々と製造されているそうです。

ますますの成長が期待される優良企業でした。

この度はお忙しいなか本当にありがとうございました。

基本情報はこちら→「株式会社グラファイトデザイン

広報分科会:武藤 貴洋

PAGE TOP